(16)楽しく英文法:動詞(命令形)

月曜の夜。

女:ふう、やっと月曜日も終わったし、今日は何を食べようかな。この前の金曜のステーキは美味しかったなー。今日は何をお願いしようかな。。。

神様:おい。

女:あ、神様!待ってました!今日は何を食べますか?

神様:まったく。。といいつつも、わしも地球で食べるご飯が楽しみではあるのじゃ。地球で美味しいものを食べる経験は、感動ものじゃぞ。おぬしももっと感謝して食べるのじゃ。

女:まったく、まったく、感謝しておりますよー。今日は、スパゲッティなんてどうです?イタリアンな気分っす!

神様:(ほんとに感謝しておるのか。。。)ま、しょうがない。ちちんぷいぷい!

(スパゲッティが現れる!)

女:おお!今日は、買い出しではなくて、魔法でポイって出てくるバージョンですね。

神様:ふふふ。わしは神様じゃから、なんでも可能じゃ!

(二人はしばし食事を楽しむ)

女:ぷはー!美味しかった!

神様:そうじゃの。

女:せっかくだから、神様の英文法講座でもどうです?

神様:う、うむそうじゃの。(すっかりペースを握られてしまっておるの。。。)

命令形(Imperatives)

神様:今日は命令形について少し勉強してみようかの。

女:命令形って簡単なイメージがありますよ。動詞の原形を前に持ってくるだけでしょ?

神様:そのとおりじゃ。「s」をつけたり、「過去形」にしたりとか考えなくてよいから簡単じゃ。

例:Be quiet!

例:Turn left at the next corner.

神様:否定形だと、「Don’t」を先頭につけるだけじゃ。

例:Don’t watch TV!

神様:命令形はとても強い形じゃからのう、「Let’s」を先頭につけて「提案」にすることもできるのじゃ。

例:Let’s be quiet.

例:Let’s not watch TV.

神様:もうひとつ、命令形を少しだけやわらげる方法があるのじゃ。

女:ほうほう。

神様:先頭に「You」をつけるのじゃ。

例:You sit here.

女:なるほど、なるほど。

神様:さっき言ったのじゃが、命令形とは強い文じゃ。「Let’s」をつけたりするほかにも「please」を付け加えたりもするのじゃ。

例:Please hang your coat here./ Hang your coat here, please.

女:なるほどー。

神様:最後に「Have」はとても便利な動詞じゃから、ネイティブスピーカーはよく使うのじゃ。以下に例を挙げておこう。

例:Have a seat.

例:Have a drink.

例:Have some more vegetable.

例:Have a nice trip!

例:Have a good day!

例:Have a happy holiday!

女:なるほど、なるほど。

終わりに

女:今日もありがとうございました。今日はまだ、月曜日だから、一週間長いですねー。

神様:ふふふふ。

女:ま、今日はおいしいイタリアンを食べることができたし、感謝感謝です。

同じカテゴリーの他の記事へのリンク

(17)次回の記事:動詞(過去形)

(16)今回の記事:動詞(命令形)

(15)前回の記事:動詞の便利な用法

コメントを残す

*

CAPTCHA