(14)楽しく英文法:所有形容詞まちがいやすいポイント3つ、いざという時に役立つかも

木曜日の夕方。

仕事から帰宅する女。

女:よし、今日も終わりで明日はいよいよ金曜日!金曜日の夜もいいけど、木曜日の夜もワクワクが止まらないよねー。そう考えると水曜日の夜も捨てがたいような。

kamisama-woman

神様:何をごちゃごちゃ言っておるのじゃ。

女:おっと、神様、今回は週末じゃないんですね。

神様:何で金曜日の夜とか木曜日の夜が良いのじゃ?

女:そりゃ、土日の前だからですよ。土曜日の夜よりも、金曜日の夜。そう考えたら、木曜日の夜もいいなって感じですよ。

神様:ふぉふぉふぉ。それなら、一回りして、日曜日の夜も最高になるんじゃないのか?

女:ふむ、確かに一理ありますね。それよりも、今日は何しに来たんですか?

神様:おお、そうじゃそうじゃ。差し入れを持ってきてやったぞ。チーズセットじゃ!

女:おお!いろいろなチーズがおいしそう!

神様:しかもフランスから直接購入してきたぞい。

女:神様、最高っすね!チーズと言えばワインなんで、ワイン持ってきます!

神様:ふふふ、調子のええやつじゃ。

(ごくごく、ぱくぱく)

神様:美味しいのう。

女:で、神様がやってきたということは英文法の勉強もやるんですよね。

神様:そうじゃった、そうじゃった。チーズとワインを食べながらやるかの。

女:はい!

神様:今日も前回に引き続き「所有形容詞」について学んでいこうかの。

英文法:所有形容詞についてやってしまいがちな間違い3つ

神様:それじゃあ、所有形容詞についてやってしまいがちな間違い3つを今日は上げてみようか。


①誰を指しているか分からない場合

例:Ami told Laura that she found her book.

このままだと、「her」はAmiなのかLauraなのか分からない。

直し:Ami told Laura that she found Ami’s book.とかにする。


②「own」について。

「own」は所有形容詞を強調する時に使うことができる。

例:I have my own car.

例:I have a car of my own.

あくまでも「own」は強調のために使うのであって、

通常の所有形容詞に通常の状態で使うものではない。

例:Type your answers on your own keyboard.

この場合のkeyboardは特に強調しなくても絶対に「your keyboard」と分かっている場合ならば、「own」は必要ない。


③所有形容詞を訪ねる疑問詞は「whose」

例:Whose book is this? 答えは所有格で。「It’s mine.」

これは確か中学校とかで習うが、ついつい間違えがちなので一応。

終わりに

神様:よし、今日は以上じゃ。

女:(もぐもぐ、ごっくん)ありがとうございました!

神様:ところで明日は金曜日で仕事じゃろ?

女:そっか!何となく忘れてた!木曜の夜に浮かれて金曜日の存在を忘れてたわ。危うく夜更かしするところだったよ。ありがとう、神様!

神様:・・・

同じカテゴリーの他の記事へのリンク

(15)楽しく英文法:動詞の便利屋用法

(14)楽しく英文法:所有形容詞間違いやすいポイント3つ

(13)楽しく英文法:所有形容詞

コメントを残す

*

CAPTCHA