(11)ギリシア神話で英語:神々の伝令役ヘルメスとは。伝説の武器の由来、エルメスとの違いは?たったの8文だけ覚えるスピーキング練習

ゲーム好きな人ならば分かるだろう。

終盤で得ることのできる武器・防具の名前が

神話から得られていることに。

エクスカリバー、グングニルの槍、イージスのたて、などなど。

ゲーム終盤で得ることのできる神話に登場する数々の武器

を得ることのできる快感は、ゲームをやっている人ならば

分かるだろう。

今回の記事で取り上げるヘルメスの伝説の武器・防具と言えば

「ヘルメスの靴」もしくは「ヘルメスのサンダル」であろう。

ゲームでは「ヘルメスのくつ」とかで登場したりするが

正確に言うと、「ヘルメスのサンダル」なのだろう。

神話に出てくる「ヘルメスのサンダル」は翼がついたサンダルで

そのおかげでヘルメスは空を自由にかけめぐり、

神々の伝令役として働くことができる。

ヘルメスと言えば、もう一つボクが気になっていたことがある。

それは、ブランド名「エルメス」との関係である。

「エルメス」はフランスのブランドである。

フランス語では「h」を発音しないため「エルメス」となったのである。

確かに思い出してみるとフランス人の友達と英語で会話をしていた時、

フランス人の友達が「I’m hungry.」と言っていたつもりだったのが、

「I’m angry.」に聞こえたので、それについて二人で笑い合ったのを

思い出す。

そんなギリシア神話に登場するヘルメスについて英語で学んでみよう。

神々の伝令役ヘルメスについてたったの8つの文でまとめてみた!

今回のスピーキング練習で使うのはたったの8文。

覚えて、自分の言葉としてヘルメスについて話せるようになろう。


Hermes carries the message of the gods throughout the universe.

With his winged sandals, he crosses the sky at a incredible speed.

「winged sandals」これこそが有名な「ヘルメスのサンダル」である。

He is the son of Zeus and Maya, daughter of Atlas.

Right after Hermes was born, he stole Apollo’s cows.

⑤Hermes gave Apollo lyre.

「lyre」発音は「ライア」みたいな感じ。琴みたいな楽器。

Apollo gave Hermes golden staff as retribution.

「retribution」お返し

「golden staff」金の杖とは「ケーリュケイオン」のことである。

「ケーリュケイオン」は英語で「Caduceus」(カドケイウス)という。

柄(つか)に二匹の蛇が巻き付いた感じの杖で「商業」のシンボルでもある。

Hermes had several children with his lovers.

⑧One of them was with Aphrodite.

ヘルメスは美の神「アフロディーテ」のことが大好きだった。

終わりに

今回はギリシア神話に登場するヘルメスについて書いてみた。

紹介した8つの文を覚えて基本的なことを話せるようになり、

あとは自分で足したりして応用していこう。

英検1級に興味があるひとのための記事はこちら

同じカテゴリー他の記事へのリンク

(12)次回の記事「デメテル」

(11)今回の記事「ヘルメス」

(10)前回の記事「アレス」

コメントを残す

*

CAPTCHA