(10)楽しく英文法:形容詞、損はさせません!間違いやすいポイント3つだけ!

kamisama-woman

金曜日の夕方。

女「よっしゃ!今日の仕事は早く終わったし、帰って何しようかな。まずは夕ご飯食べて、読書して、映画でも見ようかな。」

神様「回転すしはどうじゃ?」

女「わ!?まだ家じゃないのに!」

神様「ふふふ。」

女「金曜の夜だと込むから、家で食べましょうよ。」

神様「ふむ、良かろう。」

二人は帰宅。

神様「さあて、さっそく寿司でも食べようかのう」

女「結局、寿司の持ち帰りを私が支払うことに。お金忘れたってどういうこと?神様なら何とかできないの?まったく!」

神様「何か言うたか?」

女「い、いえ!なんでもありません!」

神様「心配するな。この恩はいつか返してやるぞ。」

二人は寿司を食べる。

女「やっぱり、寿司屋の寿司は美味しかったですね。ところで今日も英文法やりますか?」

神様「そうじゃの。今日は形容詞について教えてやろう」

女「ほう。」

神様「(こいつ、食べた後は眠そうじゃのう。)」

英文法:形容詞の間違いやすいポイント3つだけじゃ。

①「ed」と「ing」が間違いやすいポイントじゃ。

「I’m bored.」と「I’m boring.」で説明してみよう。

間違いやすいのが「I’m boring.」と言ってしまうことじゃ。

これだと、「私は退屈な人です」という意味になるから注意じゃ。


②名詞を形容詞として使用する場合

beef hamburgers, diamond ringみたいな感じになる。

ここで注意するポイントは、最初の名詞は単数になるのじゃ。

bee hives, ant colony, みたいな感じになるのじゃ。

ただし、複数形が基本であったり、人の場合は複数形になるのじゃ。

sports drink, sports car, women boxers, みたいな感じじゃ。

もうややこしいから上の例だけでも覚えておけばいいぞ。


③複数の形容詞が重なった時の形容詞の順番

とりあえず例を見てみようかのう。

beautiful ancient green Chinese porcelain vase

上の例のように形容詞には順番がある。

理論的に言うと、

①quality, ②外見, ③出身, ④材質, の順番となる。

直感的に言うと、

名詞の本質から遠いものから近いものの順番になるのじゃ。

終わりに

神様「今回は以上にしておいてやろう」

女「ふあーい。」

神様「ほれ、寿司のお返しに、このアイスクリームを持ってきてやったぞ。(こいつめ、寝とったの。)」

女「わあ!アイスクリームありがとうございます!しかもこれって有名なやつじゃないですか?お金忘れたって言ってませんでしたか?でもおいしいからいいですよね?」

神様「お金がなかったから、ちちんぷいぷいっと神の力で出してやったのじゃ。たまにはいいじゃろうが。(さっきまで眠たそうじゃったのに、こいつめ。)」

女「そうですね!」

同じカテゴリー他の記事へのリンク

(11)次回:比較級・最上級ポイント4つ

(10)今回の記事:形容詞のポイント3つ

(9)前回:楽しく英文法「代名詞」

英語で夢を実現したい人向けの記事

コメントを残す

*

CAPTCHA