(7)英語で料理(知っておいて損はない!) 健康ブーム和食で英語を学ぶ方法!

flayer

「今日はペソの番だけど何作ってくれるの?」

ベンとデイビッドがたずねてくる。

オーストラリアを旅している時の基本メンバーは

ボクを含めて7人ほどいた。

オーストラリア、イギリス、スイス、イスラエル、

そしてボクが日本。

キャンピングバンでオーストラリアを周っていたため

時にはキャンプ場でバーベキューとかもあった。

そんな旅の中で夕飯はそれぞれ交代で作っていた。

他のメンバーはみんな西洋文化出身なので

ボクが夕飯当番になるとみんな楽しそうだった。

「日本食レストランおいしいよね」

「日本食って健康的だね」

「日本人って太ってないのは和食のおかげだろ?」

みんな日本食に興味を持っていた。

cooking

それでは今回のブログのテーマ「料理で英語」に

話を戻そう。

今回英語で作るのは「ちらしずし」

まずは英語で作り方を読んでみて

その後で動画でリスニングをしてみよう。

How to make chirashi-zushi

それでは作り方を見ていこう。

Cook the rice in a rice cooker with Sake and Kobu(Kobu kelp) in it.

Combine vinegar, sugar, and salt. (Dissolve the sugar and salt.)

dissolve: 溶かす

Combine soup stock, sugar, soy sauce and salt.

Add the combination in ③ in a pot add the lotus root and carrot, then stir and cook until most of the liquid has been cooked out.

lotus root: れんこん

stir: まぜる

liquid: 水分

Heat the frying pan and add the beaten eggs and cook until the eggs are scrambled well.

beaten eggs: とき卵

scramble: ぼろぼろになる

Transfer the rice into a big bowl. Drizzle the sushi vinegar all over the rice and mix well.

transfer: うつす

sushi vinegar: すし酢

Spread the ingredients onto the sushi rice and mix lightly.

spread: 広げる


料理で使われている動詞は基本的なものが多いので

スピーキングの練習にはやりやすい。

①から⑦まで自分の言葉でいいので説明できるようになろう。

動画を見てみよう

それではイメージをつかむために動画を見てみよう。

普通のちらし寿司ではなく

サーモンを使ったちらし寿司はおいしそうだ。

終わりに

今回は健康的なイメージのある和食を使って

英語を学んでみた。

何個か自分で和食を作れるようになっておけば

話題作りにもなると思うので

おすすめだ。

同じカテゴリー他の記事へのリンク

(8)英語で料理「ぼたもち」

(7)今回の記事:和食で英語「ちらしずし」

(6)英語で料理・「おぞうに」

コメント

コメントを残す

*

CAPTCHA