(8)楽しく英文法(英文法をあきらめた人に!)・代名詞のポイントは5つだけ!

grammer-girl

朝7時。

女は目覚める。

女:ああ!もうこんな時間!って、今日は土曜日か

コーヒーのいい匂いがしてくる。

女:うーん、コーヒーのいい香りーってなんで?

神様:おはよう。

女:やっぱりお前かー!

神様:まあまあ、固いことはいうでないぞ。ほれコーヒーじゃ。お店のコーヒーを買ってきてやったからうまいぞい。

女:あ、ありがとう。(ま、いっか。)

神様:ついでに朝ごはんも買ってきてやったぞい。ほれサンドイッチじゃ。

女:あ、ありがとう。(なにかあやしい。。。)

神様:それじゃ、食べながら今日も英語の勉強でもするか?

女:(起きたばっかりだけど、いろいろ買ってきてもらったし何も言えない)はあ、いいですよ。

神様:よし、それじゃあ今日は代名詞を勉強するぞ!

coffee

代名詞とは

神様:まずは、代名詞とは何のことか分かるか?

女:「I」「my」「me」「mine」とかでしょ?そりゃあ分かりますよ。

神様:そうじゃ。英語は特に同じ言葉を繰り返すのを嫌うから代名詞を使うのじゃ。

女:なるほど。

神様:翻訳とかでも英語では「he」となっておるところを日本語じゃと「太郎」という風に固有名詞にして訳したりすることもあるのじゃ。

女:確かに。日本語にも代名詞はありますけど、ちょっと不自然な日本語になることがありますもんね。

神様:そうじゃ。日本語じゃと、主語を省略したり、固有名詞を繰り返したりすることの方が自然な文になるのじゃ。

女:なるほど。

神様:脇道にそれてしまったが、次に代名詞のポイントを教えておこう。

ポイント5つ(これだけおさえておけばオッケー)

①一般の人を表す「You」と「One」

一般的な話をするときの主語に「you」とか「one」を用いる。

例:You need to be careful going out late at night.

一つの注意点として、

「you」はカジュアルな文。

「one」はフォーマルな文。

その中間として「People」を使ったりする。


②動物には「it」

基本的には「it」を使うが、

ペットなどには「he」「she」を使う人が多い。


③「I」の代わりに「me」を使う

これは例を使って説明しよう。

「It was me who broke the vase.」の文があるとしよう。

文法的には「It was I who broke the vase」となるのが

正しかったのだが、

最近では「me」を使う人が増えてきている。

時代とともに言語は変わっていくいい例だ。


④複数人いる場合の言い方

例えば、

「Mike, Ken and I are going.」という文があったとしよう。

「I」を一番最後に持ってくることで他のひとをたてることができる。

レディーファーストの言語版みたいなものか。


⑤複数人いるとき、「me」でなく「I」

「Mike, Ken and me are going.」という間違いをしないように。

終わりに

女:今日もありがとうございました。

神様:よし、じゃあ、ピザでも食べたいのうー

女:(やっぱり、たかりか)

同じカテゴリー他の記事へのリンク

(9)代名詞のポイント4つ

(8)今回の記事:代名詞のポイント5つ

(7)楽しく英文法・冠詞がつかない名詞

コメント

コメントを残す

*

CAPTCHA