土曜日の朝。
女:土曜日の朝は気持ちいいな。コーヒーでもいれて、何をしようかな。
神様:おはよう、ほれコーヒー持ってきてやったぞ。
女:本当にー?しかもこれお店のおいしいコーヒーね!
神様:いつもごちそうしてもらっておるからのう。
女:さすが、神様。前から神様のことは素晴らしいと思っていたんですよー。
神様:(調子のええやつじゃ)まあよい。ところで今日は「冠詞」について終わらせておこうと思ってのう。
女:はい。
神様:(5)(6)と続けて冠詞をやってきて、今回が最後じゃ。
女:おお!
神様:それでは今日のテーマは「theのつかない名詞について」じゃ。
女:ああ、コーヒー美味しい!
神様:この女、聞いとるのか、、、
冠詞(Article)のつかない名詞
神様:冠詞のつかないことを「Zero Article」と呼ぶのじゃ。
女:ほうほう。
神様:基本的には以下8つが「Zero Article」になる。
①数えられない名詞
Would you like coffee or tea?
②複数形
Let’s eat cookies!
③言語
Do you speak Spanish?
④役割のある建物
She is at school right now.
学校で勉強していることを指している。
*「the」がつく時はその建物自体を指す。
They are playing hide and seek at the school.
学校という場所を指している
⑤日にちや月日
The meeting is on Monday.
⑥食事
He eats breakfast.
⑦スポーツ
I don’t like watching baseball. I like playing baseball.
⑧町、市、国など
He lives in Sydney, Australia.
女:なるほどー。結局は最初にやった「the」の原則が根底にある気がするね。
神様:そうじゃ。
まとめ
神様:今まで三回にわたって冠詞についてみてきがのじゃが、最後にまとめてみよう。
女:ほう。
神様:下に三回分を軽くまとめてみたぞ。
①「the」の原則:お互い知っているもの
②最初に出てくる単語には「a」でその後は「the」になる
③TVに「the」がつくときと、つかないとき
④WTOなどの団体の省略形には「the」がつかない
⑤自然界の物には「the」がつく
⑥何かの組織には「the」をつける
⑦川と海には「the」をつけるが、湖にはつけない
⑧山脈には「the」をつけるが、個別の山にはつけない
⑧惑星について:唯一と考えられる惑星たちには「the」はつけない
⑨Zero Article 8個
神様:少しかぶる重複するところもあるのじゃが、こんな感じかのう。
女:ほう。
終わりに
女:やっと冠詞のパートが終わりましたね。
神様:そうじゃのう。
女:さてと、コーヒー飲むとおなかすいてきますね。
神様:コーヒーを飲みながらのサンドイッチが最高じゃ。
女:実は、サンドイッチが冷蔵庫に入っていますー!
神様:おお、なんという偶然!食べよう食べようー!
女:(本当は知ってたんじゃ、、)
同じカテゴリー他の記事へのリンク
(8)代名詞のポイント5つだけ
(7)今回の記事:冠詞がつかない名詞
コメント