(4)英語で料理:何か習いたくない?タイグリーンカレーを作る 英語絵本の話

frig

子供のころを思い出してみると、

言語を学ぶ過程で絵本を読んだことを覚えている。

絵本の内容は今でも思い出せる。

その中でも特に今でも覚えているのが

「孫悟空」の物語である。

話の最初に、

「かかざんでうまれた。」という文章があった。

「火山(かざん)」なのになぜ「か」が二つ続いて

「かか」となっているのだろうとずっと不思議に

思っていた。

きっと、「か、火山!」という驚きの表現なのだろうと

子供のころは思っていた。

しかし、

最近思い起こしてみると、「か、火山!」ではなく

「花果山(かかざん)」という名前だったのだ。

こんな感じで、子供のころに読んだ絵本というのは

記憶に残っているものだ。

ということは、

英語の勉強においても絵本を使うことは

効果的なのだ。

難しい単語は使われておらず、

基本単語の使い方を学ぶには最適である。

そして絵が使われているので記憶に残る。

reading

基本単語を学ぶということでは

料理を作る英語も基本動詞を学ぶには

とても優れている。

今回のトピックである「グリーンカレー」を

作りながら英語を学んでみよう。

最近はグリーンカレーが食べることができる

タイ料理のレストランも増えてきたように感じる。

辛いのだが、ココナッツミルクでまろやかな感じで

クセになってしまう。

それでは動画を使って勉強してみよう。

グリーンカレーの作り方

まずは動画を見てリスニングを鍛えよう。

それでは以下に作り方を英語でまとめてみた

のでグリーンカレーの作り方を説明できる

ようにスピーキングを鍛えよう。

(Ingredients: 材料)

(How to cook: 作り方)

①Put thumb-sized piece of ginger into the food processor.

ginger: しょうが

②We’re gonna go in with the lemon grass.

lemon grass: レモングラス(ハーブ)

「We’re gonna go in with」と「Put」が同じような意味になる。

③Put 4 cloves of garlic and 6 leaves of Kaffir lime.

garlic: にんにく

Kaffir lime: カフェライム(ハーブ)

④Put a pinch of cumin and little green chilies.

cumin: クミンの実

green chili: 青唐辛子

⑤Put 2 shallots and a bunch of coriander.

shallot: エシャロット(植物)

coriander: コリアンダー(葉)

⑥Blend them all.

⑦Put a table spoon of groundnut oil into the pan.

groundnut oil: 落花生油

⑧We’re gonna go in with chicken.

⑨Put a bunch of different mushrooms.

⑩We’re gonna go in with the paste(ミキサーで混ぜたやつ).

⑪Put the coconut milk.

⑫Add a just little bit of water.

⑬Now in with the mangetout.

mangetout: さやえんどう(サヤごと食べられるタイプ)

⑭Cook it for 2 minutes.

以上を何となく自分の言葉で説明できるように

なったら完璧だ。

終わりに

今回は絵本の話から料理の話まで

基本単語の使い方について話をしてきた。

基本単語を使いこなすことで

英語のイメージがつかみやすくなる。

同じカテゴリー他の記事へのリンク

(5)英語で料理:オムレツ

(4)今回の記事:グリーンカレー

(3)パン作りで英語・簡単な動詞

コメント

コメントを残す

*

CAPTCHA