(3)料理で英語 日常生活に役立つ お腹空いてませんか?簡単な動詞の語源が学べる パン屋さん必見!

skilnil

料理で英語を学ぶということは

日常生活に役立つ表現を学ぶということだ。

料理で使われる英語は中学校で習ったような

簡単な動詞が多い。

簡単な動詞と料理をする動作を紐づけることで

その動詞の基本イメージ・語源というのも

学ぶことができる。

bread

今回の動画ではパンを作りながら英語を学んでみよう。

最近はパン作りとかが人気である。

パン教室とかも人気あると思うし、

美味しい手作りのパン屋さんとかも

いろんなところで見かける。

小学校の給食ではゴハンとコッペパンが交互に

出されていた記憶がある。

しかしあのコッペパンは小学生には

少しつらかったのだと今は記憶している。

ぱさぱさで喉が渇くし、

食べるのにも時間がかかる。

小学生にとって給食の後の休憩は一番の楽しみだった。

そんな休憩を少しでも多く楽しむためには

給食を速く食べなくてはいけなかった。

そんな小学生に立ちはだかっていたのが

コッペパンだった。

カレーやシチューが出た時は浸して食べれば

良かったのだが、

なぜだか当時は、パンを浸して食べることが

かっこ悪いと思われていたようで

パンを浸して食べることはできなかった。

当時の友達に

コッペパンが嫌いなサメ山君という友達がいた。

ある日の大掃除のこと、

教室中を大掃除をしていたのだが

なんとサメ山君の机から複数のカビカビになった

コッペパンが出てきたのだ。

サメ山君はパンを残して家にも持って帰らずに

机の中に溜めていたのだ。

真っ黒にカビたパンを先生に怒られながら

捨てる姿が今でも思い出される。

そんな不人気だったパンだが、

最近では大人気である。

そんなパンを作りながら英語を学んでみよう。

パン作りを動画で

今回の動画もJamie Oliver氏のイギリス英語で

学んでみよう。

以下に動画の英語をまとめてみたので参考にしてほしい。

【Ingredients (材料)】

Strong bread flour: 強力粉 (パン専用か?)

Yeast: イースト

Water: 七グラムのイーストに対して620グラムの水

Sugar: 砂糖少量

【作り方】

Make a well of strong bread flour and then add water.

Add yeast to the well and mix them.

Leave that for about 5 minutes to activate the dormant dry yeast.

dormant: 休止中の、不活性の

Add a little pinch of sugar and salt.

Stretch it, rip it, and knead it.

Leave this over about 2 hours until it’s doubled in size.

Cook it in an oven for 30 minutes.

It will become fluffy on the inside and the top is crisp.

crisp: かりかりの

【パンに関する用】

proof: 発酵

proove: 発酵する

終わりに

bread

今回はパン作りの基本的な作り方で

英語を勉強してみた。

動画を見ていたら出来立てのパンとか

食べてみたくなった。

同じカテゴリー他の記事へのリンク

(4)タイグリーンカレー・英語絵本

(3)今回の記事:パン

(2)ベジタリアンボロネーゼ

コメント

コメントを残す

*

CAPTCHA