ドラクエ11で英語を学ぶ(2)英検・TOEIC対策もばっちり!

ikkakuju

英語を勉強する上で英検やTOEICなど英語の検定を受ける人もいると思う。

そんな英語を勉強する時に大事なことは実際に使うことである。

そして継続することが大事である。

継続するためには楽しくなければ続けるのは難しい

そしてもう一つ大事なことは、記憶に残るかどうかという点である。

脳科学的に言うと、人の記憶は感情とセットで残るのである。

ゲームを使った勉強方法はマンガを使った場合と同様、

これらを全て満たしているまさに最強の勉強法なのだ。

今回もそんなゲームを使って英語を勉強していく。

gigantos

ドラクエ11の中へ(続き)

前回Gemmaとともに岩山に上ることになった主人公(Pesoo)。

モンスターに襲われたが難なく敵を撃退したのであった。

Pesoo:お、前方にトンネルがある。頂上につながっているらしいな。

神様:気を付けて進むのじゃ。

(神様の姿は他の人からは見えない)

Pesoo:お、またモンスターがいるけど、こちらに気づいていない。説明が出てきたので読んでみよう。

「Monster hadn’t spotted you, you should sneak up and try and surprise them! You’ll give them a weighty wallop with your weapon.」

Pesoo:なるほど。「spot」とは「見つける」と言う意味で、「sneak up」が「忍び寄る」という意味だな。最後の「weighty」は「重い、重量のある」で、「wallop」が「強打」と言う意味だ。「weighty wallop」で「思いっきり強打すること」みたいな感じだろう。

(モンスターを先制攻撃(preemptive attack)し倒す)

Pesoo’s level increases to level 2!

Pesoo learned a new spell.(呪文)

Pesoo:よしレベル2に上がって、新しい呪文を覚えたぞ。あ、だれかが助けを呼んでいる!

(Coleがモンスターにとらわれて、助けを呼んでいる)

Pesoo:危ない、助けてやらないと!

Some smogs draw near! (近づく)

Smog A breathes a fiery breath!

Pesoo takes 10 points of damage.

Pesoo casts Frizz!(唱える)

Smogs are defeated.

Pesoo:ふう、敵を倒した。

神様:やるのう。

(Gemmaにものすごく感謝され、二人は岩山の頂上に到着する)

Pesoo:ついに到着したぞー!

(モンスターが現れGemmaが岩山から落ちそうになる)

Pesoo:あぶない、このやろー!

(Pesooの手にある紋章(mark)が光だしていなづまがモンスターを攻撃)

(Gemmaは助かり感謝される)

Pesoo:危なかったですねー。

神様:ゲームとは言えどきどきしたのう。まだ初めじゃから死ぬことはないとは思うがのう。

つづく

今回のまとめ

今回出てきた英語をまとめてみよう。

spot:見つける

sneak up:忍び寄る

weighty wallop:思いっきり強打すること

preemptive attack:先制攻撃

spell:呪文

cast Frizz:Frizz(メラ)を唱える

同じカテゴリー他の記事へのリンク

(3)ドラクエ11 旅・旅行に役立つ

(2)今回の記事:ドラクエ11 英検・TOEIC対策もばっちり

(1)ドラクエ11 冒険の始まり

コメント

コメントを残す

*

CAPTCHA