楽しく英文法(2)可算・不可算名詞、文法必要ないと思ってる?

kamisama-onna

月曜日。

女は帰宅。

女:ふう、月曜日が終わったら気が楽だわね。今日の夜ごはんはオニオンスープとオムライス、いただきまーす!(はぐはぐ、もぐもぐ)おいしい!卵がふわふわになってる。私天才ね!

神様:わしにもおくれ。

女:わ!いきなり人の家に!

神様:いきなりじゃないぞ。おぬしがわしのことを見ようと思えばいつでもわしのことが見えるぞ。

女:(やっぱり昨日のことはまぼろしじゃなかったのね。)今日は何のようですか?

神様:(オムライスを勝手によそう)うむ、昨日の続きじゃ。

女:(勝手に食べてる、、、)昨日は複数形についてやりましたよね。

神様:(ぱくぱくもぐもぐ)うむ、今日は「数えられる名詞と数えられない名詞」について教えてやろう。(ぱくぱく)うまい!

女:(だから勝手に食べてるってば、、、)はい、お願いします。

目次

1:数えられる名詞

2:数えられない名詞

3:間違いやすい名詞

4:まとめ

onna-kamisama

1:数えられる名詞

神様:これはただ単純に数えられる名詞には「a」とか「some」とかをつけるだけじゃのう。そして複数形ならば「s」をつけるのじゃ。

例:books, a book, a dog, dogs

女:変化の仕方は「楽しく英文法その1」でやったとおりね。

2:数えられない名詞

神様:次に取り上げるのは数えられない名詞じゃ。水など形のないものなどを指すぞ。「some」とか「the」とか「何もつけない」の3パターンあるぞい。

例:water, meat, cheese, rice, wood, information, money, bread

女:なるほどー。「some」って数えられる名詞でも数えられない名詞でもどちらでも使えるんですね。

神様:間違えそうなミスを教えておこう。

「I went to buy a bread.」⇒「I went to buy some bread.」

「I like a milk.」⇒「I like milk.」

「Many water would be good right now.」⇒「Some water would be good right now.」

女:これはたぶん大丈夫かな。

3:間違いやすい名詞

神様:今まで原則を見てみたわけじゃが、ここからは間違いやすい名詞を取り上げていこう。

女:テストに出やすいやつですね。

①数えられる名詞でも数えられない名詞でもどちらでもいけるもの

「pizza」

I ate some pizza for lunch.

I ordered a pizza for my family’s dinner.

②「clothes」と「clothing」は同じ意味(衣服)だが使い方が異なる

「clothes」:常に複数形で使われる

I bought some clothes today.

「clothing」:数えられない名詞

I bought some clothing today.

女:なるほどー。「clothes」の発音が難しそうで適当に覚えていましたが「クローズス」みたいな感じで発音するんですね。常に複数形、常に複数形、常に複数形、っと。

神様:そうじゃ。

女:それから「clothing」は数えられない名詞、数えられない名詞、数えられない名詞、っと!

4:まとめ

神様:今日は以上じゃ。

女:なるほど。今日はそんなに量はなかったですね。①数えられる名詞、②数えられない名詞、③pizza、④clothes、⑤clothingの五つですね。

神様:ま、そういうことじゃな。

同じカテゴリー他の記事へのリンク

(3)所有格の名詞

(2)今回の記事:可算・不可算

(1)単数形と複数形

コメント

コメントを残す

*

CAPTCHA