ビジネスも楽しく?ドラクエ3で学ぶビジネス英語

drakey

英語を使って仕事をしたい!と言う人のために

ドラクエを使ったビジネス英語勉強方法を紹介したいと思う。

ドラクエの中でプレイヤーは武器屋、道具屋、そして宿屋を訪れる。

今回はドラクエ3の中で使われる表現を学んでみよう。

ドラクエをプレイしたことがある人ならば

なじみのあるやり取りなので楽しく勉強できるはずだ。

神様:やっほーい。なんじゃ、今日はビジネス英語とな?なんじゃか固そうでおぬしのブログの趣旨と反しとらんか?

Pesoo:僕のブログでは基本的にどんな勉強内容でも楽しく学べるようにしたいと思っていますので、ビジネス英語であっても楽しくしたいのです。

神様:おお、そうか。ドラクエはおもしろいからのう。

Pesoo:それでははじめましょうね。

神様:あいよ。

目次

1:ドラクエ3について

2:道具屋での会話(物を売り買いするときに使える)

3:武器屋での会話(洋服屋で使える)

4:宿屋での会話(ホテルで使える)

5:終わりに

bubbles

1:ドラクエ3について

ドラクエは1、2、3がロト三部作と呼ばれている。

発売は1,2,3の順番だが、ゲームの時代で言うと

3、1,2の順番になっている。

3で最強の剣であったお「王者の剣」が1でロトの剣のして登場する。

神様:なるほどのう。そう考えるとドラクエ2が一番近代的なんじゃのう。

Pesoo:そうですね。

2:道具屋での会話(物を売り買いするときに使える)

まずは道具屋での会話を見てみよう。

道具屋:道具屋です。今日はどういった御用で?(This is an item shop. How can I help you?

主人公:買いでお願いします。(I’d like to buy something.)

道具屋:何をお求めですか?(What would you like?)

主人公:薬草下さい。(Medical Herb, please.)

道具屋:薬草ですか?ありがとうございます。どなたがお持ちになります?(Medical Herb? Thank you. Who would you like to carry it?)

主人公:〇〇です。

道具屋:どうぞ、〇〇さん。他に何かございましたか?(Here, 〇〇. Did you want anything else?)

主人公:いいえ。(No.)

道具屋:他に御用はございますか?(Will there be anything else?)

主人公:いいえ。(No.)

道具屋:それではお気をつけて。(Take care then!)

神様:なるほど。「Would you」と「Did you」と「Will there be」の使い分けがポイントじゃな。

Pesoo:さすが神様。

3:武器屋での会話(洋服屋で使える)

今度は武器屋での会話を見てみよう。

武器屋:武器と防具のお店です。何をお買い求めですか?(This is a weapons and armor shop. What would you like to buy?)

主人公:銅の剣をください。(Copper Sword, please.)

武器屋:銅の剣ですか?それはお目が高い。どなたが持ちますか?(Copper Sword? That’s a fine choice! Who would you like to carry it?)

主人公:〇〇です。

武器屋:装備されますか?(Do you want to equip it?)

(〇〇は銅の剣を装備した。)(〇〇 equipped the Copper Sword.)

武器屋:他に何かお買い求めですか?(Would you like to buy anything else?)

主人公:いいえ。(No.)

武器屋:他に何か御用はございますか?(Can I help you with anything else?)

主人公:いいえ。(No.)

武器屋:またのご来店を。(Please come again.)

神様:とりあえず最初は「Can I help you with ~」と言っておいて、丁寧に言うときは「Would you like to ~」と言っておけば大丈夫そうじゃな。

Pesoo:まあ大まかに理解するのが大事ですね。

4:宿屋での会話(ホテルで使える)

最後にホテルで使える表現を見てみよう。

宿屋:宿屋へようこそ!一晩8ゴールドになります。お泊りになりますか?(Welcome to the Inn! That will be 8 gold for the night. Would you like to stay the night?)

主人公:はい。

宿屋:それではお楽しみください。(Please enjoy your stay!)

(次の日の朝)

宿屋:おはようございます。お気を付けていってらっしゃいませ。(Good morning! I hope you have a safe trip.)

神様:なるほどなるほど。

5:終わりに

今回は3パターンの会話を見てきたが共通で使える表現もあると思う。

場面をイメージしてロールプレイしながら練習しよう。

神様:ショッピングとかホテルとかで使われる英語がゲームであったんじゃのう。

Pesoo:ドラクエの中で主人公は生活してますからね。いろいろ役に立つ表現はあります。

神様:ドラクエ3じゃとシンプルな感じじゃがドラクエ8とか11とかになるともうちょっといろんな表現もあるんじゃろうのう。

Pesoo:そうですね。また今度取り上げてみたいですね。

ドラクエ3の他の記事へのリンク

(3)ドラクエ・戦いや基本の用語を英語で

(2)今回の記事:ドラクエ3で学ぶビジネス英語

(1)ドラクエで学ぶ子育ての英語

コメント

コメントを残す

*

CAPTCHA