子どもに英語を身につけてもらいたい?ドラクエで学ぶ子育ての英語

slime

今日はドラクエを使って英語を勉強してみよう。

ゲームというのは実際に主人公になりきってプレイするので

感情移入することができる。

マンガの時と同じようにあるゲームをプレイすると

そのゲームのセリフなどが記憶に残りやすい。

今回の記事ではドラクエ3の中で母親が主人公に話しかける場面を

利用して子育てで使える英語を学んでみようと思う。

神様:ドラクエシリーズはわしも好きでよくプレイしたぞ。

Pesoo:神様もゲームするんですね。

神様:そりゃするぞ。おもしろいことやワクワクすることは何でもするぞい。

Pesoo:ドラクエシリーズならどれが一番好きですか?

神様:うーむ、そりゃ迷うぞ。ドラクエ3はもちろん名作じゃし、4、5、6もそれぞれ新しい要素が盛りだくさんで夢中になったものじゃ。8も大冒険する感じが大好きじゃったわい。

Pesoo:まあ決められないですよね。僕はドラクエ3の中でラーミアに乗る音楽が好きでした。敵も出ないし。幻想的な音楽でしたよね。

神様:ドラクエの話だといろいろ尽きんのう。

Pesoo:ですね、それではブログに戻りましょう。

目次

1:ドラクエの名前について(アメリカ)

2:子供を起こす

3:お城(学校)に行かせる

4:帰宅

5:終わりに

slime knight

1:ドラクエの名前について(アメリカ)

1986年、日本でファミコン版ドラクエ1が発売されて以来

ドラクエは現在11まで発売されている。

人気のシリーズなのでリメイク版など数多くが発売されている。

アメリカでドラクエが発売されたときに「Dragon Quest」

と言う名前はアメリカで商法登録されていたので

アメリカではドラクエ7までは「Dragon Warrior」という名前であった。

その後アメリカでも「Dragon Quest」の商法が取れたので

「Dragon Quest」という名前になった。

神様:なるほどなるほど。

2:子供を起こす

ドラクエ3の最初のシーンでは母親が主人公を起こすところから始まる。

ドラクエ3をプレイした人なら何となく思い出すことのできる場面だ。

主人公の名前は便宜上「太郎」とする。

母親:「起きて、太郎!もうすぐ昼ご飯の時間よ。眠たそうね。もういいかげんに起きなさい」

神様:特になんてことのない文じゃの。

英語で言うと、

「Rise and shine, Taro! It’s almost lunch time, sleepy head! You should really get a move on!」

3:お城(学校)に行かせる

初めてお城に出向く日の朝。少し緊張している様子を感じることができる。

学校、会社などいつの時でも初日と言うのは緊張するものだ。

神様:初日に学校に行かせるときに使えそうじゃの。

母親:「今日がお城に行くのは初めての日よね。この日のためにあなたを一人前に育てたのよ。」

英語で言うと、

「Today will be the first time that you’ve ever been to the castle. I do believe that I’ve raised and prepared you as a strong young man for this very day.」

母親:「王様の前ではお行儀に気を付けるのよ。さあ行きなさい」

英語で言うと、

「Don’t forget your manners in front of the king. Now off you go.」

4:帰宅

お城(学校)から帰宅の場面。

母親:「お行儀よくできたか心配だったのよ」

英語で言うと、

「I was hoping you’d remember your manners, too.」

5:終わりに

今日はドラクエ3の最初の部分を取り上げてみた。

最初の部分なのでドラクエをクリアできずに諦めた人も

分かる場面かもしれない。

神様:ドラクエ3をもう一度やりたくなったのう。

Pesoo:僕はスーファミのリメイク版が好きでした。

神様:確かに、いろいろスピーディになっとったような気がするのう。

Pesoo:あとは一度クリアした後の楽しみがあるというか。

神様:そうじゃそうじゃ。破壊の鉄球を装備すると勇者一人で冒険しやすくなって、レベル上げがしやすくなったのじゃ。

Pesoo:話が終わらないのでそれでは今日はここまでで、皆さんまた!

ドラクエ3の他の記事へのリンク

(2)ドラクエ3で学ぶビジネス英語

(1)今回の記事:ドラクエで学ぶ子育ての英語

コメント

コメントを残す

*

CAPTCHA