死にたくない?地球最後の日に備える!英語で学ぶサバイバル知識

traveler

子供のころにテレビでよく「地球が滅びる」とか「地球滅亡の予言」などの

テレビ番組が好きでよく見ていた。

今でもよく地球が滅亡したら、食べ物はどのくらい必要だからとか

シミュレーションして備えておこうと考えたりする。

今の社会システムなどが全て機能しなくなったら

どこで食べ物をゲットしようかとか、いろいろ考えてしまう。

今回の記事も前回に引き続きテレビ番組「Alone」の中から

サバイバル知識を英語で学んでみよう。

神様:フォフォフォ。わしはどっちかと言うとアウトドアで自然と触れる感覚が好きじゃのう。

Pesoo:僕もアウトドアで食べるご飯とか好きですね。自然の中で食べるご飯っておいしく感じますよね。

神様:そうなのじゃ。すべてはおぬしの想いで作られとるわけじゃから、自然を見ながら食べるとその視覚が手伝って美味しく感じるのじゃ。

Pesoo:ふーん、なんだかよく分からないけど、とにかく美味しいってことですね。

神様:(・・・)ま、何でもよい、結果オーライで気楽に考えるのも必要じゃ。

Pesoo:それでは今回も始めましょう。

目次

1:テレビ番組「Alone」について

2:サバイバル知識もろもろ

3:終わりに

survival

1:テレビ番組「Alone」について

アメリカのリアリティ番組である「Alone」

10人の挑戦者が無人島など過酷な状況で生き残る番組。

現在シーズン3まで放送されている。

シーズン1と2ではカナダのバンクーバー島が舞台となった。

シーズン3ではパタゴニアが舞台となっている。

今回の記事ではシーズン2の中からランダムでサバイバル知識を

ピックアップしている。

神様:ただ自然を生き残るだけならもっと長くできるかもしれんが、バンクーバー島にはクマ、狼、クーガーがうようよおるからのう。

Pesoo:確かに。クマに襲われかけて脱落した挑戦者も毎回出ていますからね。

2:サバイバル知識もろもろ

それではシーズン2からのサバイバル知識を英語で学んでみよう。

①笑うことで脳はエンドルフィンを放出し、想像力や問題解決の能力が高まる

神様:笑う門には福来るというしのう。笑顔を作るだけで気持ちも明るくなることもあるのじゃ。

②木材は温度を保つ効果があり、気温が下がると溜めていた温度を放出する

神様:冬山のログハウスはよく見かける光景じゃ。

③10度の水だと、一時間で低体温症になる

神様:低体温症は「hypothermia」で脱水症状が「dehydration」か。ややこしいのう。

④気圧の関係で、水面に近いほうが高い高度よりも水は沸騰しにくい

神様:空気が重いだけなかなか沸騰せんのじゃろう。

⑤退屈で何もしないと、心配、不安、憂鬱になり攻撃的な態度になる

神様:これは町でも同じことが言えるのかもしれんな。

⑥たんぱく質が不足すると免疫システムが弱まり、関節が痛くなり、筋肉量がへり、うつを引き起こす

神様:筋トレが効果的じゃったりするのじゃ。

⑦松やに接着剤は樹脂から作られる天然の着火剤である

神様:松やにが「pitch」で樹脂が「resin」じゃ。

①When you laugh, your brain releases endorphins that boost creativity and problem solving skills.

②Logs can act as thermal batteries, releasing stored heat when the temperature drops.

③In this 10 degrees C water, hypothermia can begin within hour.

④Due to atmosphere air pressure it takes longer to boil water at sea level than at higher elevations.

⑤Boredom and inactivity can lead to anxiety, depression, and aggressive behavior.

⑥Protein deficiency can lead to a weakened immune system, joint pain muscle loss, and depression.

⑦Pitch glue is a natural fire starter made from resin.

3:終わりに

以上がシーズン2からピックアップしたサバイバル知識である。

みどころはもちろん他にもたくさんあるからもし興味がある人は

見てもらいたい。

神様:番組でサーモンを火あぶりにする場面があるんじゃが、あれは本当においしそうじゃ。

Pesoo:確かに!あとは海藻とかを鍋で煮て食べるんですけど、なぜだかおいしそうに見えますよね。

神様:そうそう、あのぐつぐつとする音がたまらんのじゃ。

Pesoo:ぐつぐつという音と言えば日本昔ばなしに出てくるおかゆみたいなご飯も美味しそうですよね。

神様:そうじゃのう。食べ物の話をしておったらおなかがすいてきた。

Pesoo:それでは皆さんごきげんよう!

他のサバイバル系記事へのリンク

(3)明日世界が滅びた時に準備するもの25選

(2)今回の記事:地球最後の日に備える 英語で学ぶサバイバル知識

(1)英語でサバイバル術を学ぶ・7つの知識

コメント

コメントを残す

*

CAPTCHA