ボクの中でのドラゴンボールのクライマックスと言っていいのが
サイヤ人編とナメック星編だった。
そんな中地球に戻ってきて新しい敵と対峙するのだが
なんだかすぐになじめなかったのを覚えている。
今回の記事では人造人間19号と20号と戦うところをみていこう。
目次
1:19号、20号とは?
2:ちくしょう!の言い方
3:20号にやられたピッコロ
4:19号ベジータの手を掴む
5:19号にエネルギーを吸い取られながら
6:逃げ回る20号
7:20号の策略
8:終わりに
1:19号、20号とは?
レッドリボン軍の科学者。
ゴクウは少年時代にレッドリボン軍と激闘を繰り広げた。
人造人間8号(はっちゃん)など、そのころからゲロの発明品は活躍していた。
17号と18号は永久エネルギーを備えていたが、人格に問題があった。
そのため19号からは旧式に戻したのだ。
そして自分自身も20号となり強くなった。
19号の戦闘力:推定3000万から9000万
20号の戦闘力:推定3000万から1億
普通に億とか達するくらいに戦闘力のインフレが始まっている。
2:ちくしょう!の言い方
「ちっくしょう!」
心臓病のゴクウ、思った力が出せないので。
英語で言うと、
「Blast it!」
他にも似たような表現で「Curse him!」とかも他の場面ではあるようだ。
3:20号にやられたピッコロ
「今のは勇気とは言えんぞ。今のは愚かな行動だ。」
ゴクウを助けようとしたピッコロに20号が攻撃。
レッドリボン軍に負けるのがなんだか悔しかった。
英語で言うと、
「What Piccolo did just now wasn’t courage. It was stupidity.」
4:19号ベジータの手を掴む!
「掴んだぞ!エネルギーを吸い尽くすまで離さないぞ!」
嬉しそうにベジータの両手をつかむ19号。
後姿が何だがかわいい。
英語で言うと、
「I have you now! And I’ll hold you until I drain you dry!」
5:19号にエネルギーを吸い取られながら
「両手からエネルギーを吸い取って自分のエネルギーにするみたいだな」
19号にエネルギーを吸わせながら観察する余裕のベジータ。
読んでいるおれからしたらそんなにエネルギーを吸わせるなよと思ったものだが。
英語で言うと、
「You do absorb energy through your hands. And then you add that energy to your own.」
6:逃げ回る20号
「敵の気を追うことに慣れすぎたようだな。目で敵を終えていないようだ。」
人造人間であるために気を読むことはできない。
英語で言うと、
「So accustomed to tracking energy that they’ve lost their eyes for movement.」
7:20号の策略
「彼らのエネルギーをかき集めて私に足せばベジータに勝てる!」
ベジータ以外が追いかけてきているのを知った20号。
それだけでベジータに勝てるようになるとは。
英語で言うと、
「If I gather all their energy and add it to my own, then Vegeta is mine!」
8:終わりに
以上人造人間19号と20号編を見てきた。
フリーザの戦闘力が53万であんなに驚いていたのに、
地球にいる人造人間の戦闘力が3000万とかおかしいと思ったがまあ仕方ない。
ドラゴンボール他の記事へのリンク
(23)今回の記事:19号20号と対決
コメント