落ち込んだときに聞きたい名言 ドラゴンボール界王様の教えを英語で7つ

kaio

人生に困ったとき、落ち込んだ時こそ笑って上を向いて歩こう。

ゴクウにとって3番目の師匠である界王様はものすごくえらい人物だが冗談がすきである。

今回の記事では界王様の教えを取り上げる

目次

1:界王様とは?

2:困った時こそ笑いで

3:笑って困難を乗り越えよう

4:サイヤ人について教えよう

5:修業するからには?

6:元気玉について

7:大事なことを忘れていた界王様

8:最後に

how to study

1:界王様とは

北の銀河を管轄する神様の神様。

上に大界王神、そしてさらに上に界王神がいる。

テレパシーを使って遠くのことを調べたり、話したりできる。

悟空に界王拳と元気玉を伝授した。

ちなみに英語で「界王様」を言うと「The Lord of Worlds」となる。

2:困った時こそ笑いで

「わしか?うーん、ぽりぽり、かいーよー、うーん、かいーおー、界王じゃ」

ゴクウと初めて会った時の自己紹介がこのギャグであった。

理解できないゴクウだったが、英語で言うとどうなるのか見てみたいのだが、どうやら英語版では直訳はできなかったらしく独自のギャグで書かれている。

落ち込んだらダジャレを考えて練習してみよう。

英語で言うと、

「Scratch, scratch, NNNG, these bites, always so many flies around me heh heh. I am the Lord of Worlds.」

3:笑って困難を乗り越えよう

「もしもし?あれ、誰も電話にでんわ!」

一回目のジョークが理解されなかったのでサービスでもう一回ジョークを言う界王様。

またもや直訳ではないが、英語で言うと、

「Do you have pig’s feet? Yes, I do. Wear shoes and maybe nobody’ll notice.」

4:サイヤ人について教えよう

「いいことを教えてやろう。サイヤ人の星は少なくともここと同じくらいの重力があるぞ。」

ご飯を食べたゴクウのやる気を引き出すために、サイヤ人のことを教える界王様。

落ち込んだ時には、サイヤ人に負けないように、サイヤ人のことを思い出そう。

英語で言うと、

「Let me tell you something. The homeworld of the Saiyans has gravity at least as great as this.」

5:修業するからには?

「やるからには宇宙一でなくてはならん。肉体、精神、すべてにおいてじゃ」

バブルスを短い期間で捕まえることができたゴクウに対して期待する界王様。

つらい日々は続かないで、絶対に日は昇るはずなので、状況が良くなったら頑張ろう。

英語で言うと、

「You have to be the best! The greatest fighter in the universe! Physically! Mentally! In every way!」

6:元気玉について教えよう

「よいか?元気玉とは武道家の自制心によって草木、人、動物、もの、大気からすこしずつエネルギーを分けてもらい、それを集めて放つわざじゃ。」

元気玉について説明する界王様。

ちなみに「元気玉」を英語で言うと「Spirit Ball」となる。

落ち込んでいたら、元気玉の要領で地球から元気をもらおう。

それでは界王様の言葉を英語で言うと、

「Remember that the Spirit Ball is a martial-arts discipline that allows you to borrow energy from grass and trees, from people and animals, from inanimate objects and the atmosphere and then concentrate them and release them.」

7:大事なことを忘れていた界王様

「お前が蛇の道を変える時間を計算しておらんかった!」

サイヤ人は明日到着するのに、ゴクウが帰るのにかかる時間を計算に入れていなかった界王様。

誰だって間違いはするものだ。

英語で言うと、

「I forgot to factor in the time it’d take you to go back on the Serpent Road.」

8:最後に

以上界王様の修業を見てきたが、基本的に界王様はダジャレ好きである。

世の中暗いニュースが多かったりするが、そんな時こそ笑って明るい方向に自分たちで変えていくようにするためのメッセージも含まれているのかもしれない。

他のドラゴンボールの記事へのリンク

(10)天津飯対ゴクウ

(9)今回の記事:界王様の教え

(8)神様とポポの教え

コメント

コメントを残す

*

CAPTCHA