ドラゴンボール 教科書では教えてくれない!英語で学ぶ、神様とポポの教え3つ

kami

これまでに亀仙人とカリン様の教えを見てきたので今回の記事ではゴクウの3人目の師匠である神様とミスターポポの教科書には載っていない教えを英語で学んでみよう。

実際には修業のほとんどはミスターポポに見てもらったのでポポの教えが多くなるとおもう。

目次

1:個人的に気になる点2つ

2:天狗になっていたゴクウに対しての一言。

3:空のように静かに

4:目だけに頼るな

5:最後に

lego

1:個人的に気になる点2つ

ピッコロ大魔王を倒したのもつかの間、ゴクウは天界に住む神様に会いに行く。

そこで3年間修業をし、ピッコロの生まれ変わりと闘う準備をする。

ここで気になるのが、ナメック星人は3年間で成人になるのかという点だ。

ピッコロ大魔王が卵を産み落として生まれたピッコロはまだ小さかった。

このことからナメック星人は3年ほどで成人になり、成人になってからの期間がながいのだろうと思う。

そしてもう一つの疑問が、なぜ3年間待たねばいけなかったのかという点である。

小さなピッコロのうちに探し出して何らかの対策ができたのではないだろうか。

いろいろと推察してしまうが、とりあえず神様の教えにもどろう。

2:天狗になっていたゴクウに対しての一言

「お前、ピッコロを倒して自分が世界で一番強いと思った。お前、上には上がいることを忘れてしまった。ポポには強さだけだと勝てない。」

ピッコロ大魔王を倒したゴクウだが、ミスターポポに手も足も出ない。

ミスターポポの一言。

人生も同じだと思う。

英語で言うと、

「You defeat Piccolo and think you’re the strongest in the world. You forget that there is always someone stronger. You can’t win against Mr. Popo by strength alone.」

3:空のように静かに

「空のように静かに、稲妻のように早く」

無駄な動きが多いゴクウに対してポポのアドバイス。

瞑想する時にこれを心にとめておこう。

英語で言うと、

「You must crouch as quiet as the sky and strike quicker than lightning.」

4:目だけに頼るな

「眼だけで見ようとするからポポの動きが見えない。存在、わずかな空気の動き、直観、感覚など、見えるもの以外が不可欠だ。」

目に頼りすぎているゴクウに対してポポのアドバイス。

現代の忙しい世の中、静かな”今”を生きるために普段から使える教えだ。

英語で言うと、

「You didn’t see me move just now because you look only with your eyes. Presence, scant air movement, instinct-feeling, not seeing, these are essential.」

5:最後に

以上神様というかミスターポポのセリフをピックアップしてみてきた。

「上には上がいる」とか「目だけに頼るな」とか今でも心に残っている。

ポポの言葉を胸にこれからも初心を忘れずに生きていこうと思う。

他のドラゴンボールの記事へのリンク

(9)界王様の教え

(8)今回の記事:神様とポポの教え

(7)カリン様の教え

コメント

コメントを残す

*

CAPTCHA