ボクはよく夕日を見に行く。
特に台風が近いときの夕日は格別だ。
水蒸気が空気中に多いので、太陽光をよく反射する。
この反射を英語で「scattering」と言う。
とにかく空の色が、紫、赤、黄が混ざり、本当に幻想的だ。
さらに夕日を見ることで、脳にある松果体(Pineal Body)を活性化することができる。
松果体は宇宙とつながるための器官と言われており、現代人の生活において、石灰化するように仕向けられているらしい。
夕日を見ることで石灰化を溶かすようなイメージらしい。
昼間の太陽は強すぎるので夕日がちょうどいいのだ。
また夕日と言えばグリーンフラッシュも運がよければ見ることができる。
太陽が水平線に沈む一瞬、緑色に光るのだ。
ボクも3回ほど見たことがあるが、幻想的だった。
地球にはまだまだ見たこともない国や自然がたくさんある。
よく漫画などで地球は美しい星だなどと言われて侵略されそうになる場面がある。
ドラゴンボールでもサイヤ人が地球を征服するために地球にやってきた。
今日はそんなベジータとナッパが地球を襲来した時の場面を使って英語を学んでみよう。
ナッパが天津飯の腕を一撃で粉砕。ベジータの一言。
ベジータ:「もろいやつらだ」
圧倒的なナッパの強さにZ戦士たちはなすすべなし。
ナッパの戦闘力は4000.Z戦士たちの戦闘力は1000から2000.
戦闘力が2000違うだけでこんなに強さが違うとは信じられなかった。
このセリフを英語で言うと、
Vegeta:「Heh, breakable.」
次の場面に行ってみよう。
ナッパ対ゴ飯、クリリン、ピッコロ。
手こずっているナッパに対してベジータの一言。
ベジータ:「はははは!手こずっているようだな、ナッパよ!」
ピッコロ:「地球を、なめるなよ!」
このベジータの余裕。たとえナッパを倒したとしても、ベジータはどれだけ強いのだろうか。
このセリフ英語で言うと、
Vegeta:「BWAA HA HA! Having trouble, Nappa?」
Piccolo:「The Earth doesn’t go down easily.」
次の場面に行ってみよう。
悟空の界王拳2倍でつぶされたナッパをベジータは非常にも殺す。
ベジータ:「動けないサイヤ人など必要ない!」
典型的な悪役のベジータ。これを英語で言うと、
Vegeta:「What good are you if you cannot fight?」
以上ナッパとベジータ編のなつかしいセリフ集だ。
他のドラゴンボールの記事へのリンク
(4)今回の記事:ベジータとナッパ襲来
(3)クリリンに対する名言
コメント