(26)ギリシャ神話で英語:もう少しヘラクレス編:ヘラクレスの最期

ヒーローの中のヒーローであるヘラクレス。

長い間に渡ってヘラクレスについて書いてきた。

そんなヘラクレス編もいよいよ最後の回になる。

それでは今回は「ヘラクレスの最期」について英語で学んでみよう。

ヘラクレスの最期

ヘラクレスとその妻デイアネイラは彼らの子どもであるひゅろすを連れて旅をしていた。

そんなある日、目の前には激しく流れる大きな川が。

ヘラクレス「ふんむ、この川を俺が一人で渡るには何てことないけど、女、子どもにはきついかの。」

そんな時に川辺にいたのがケンタウロスのネッソス。

ネッソス「何かお困りのようですな。あっしが奥さんを運んであげましょう。ひょひょひょ。」

ヘラクレス「おお、それは助かりますな。それじゃ、俺は息子のヒュロスを担ぎますな。」

ネッソス「ひょひょひょひょ。」

ネッソスはものすごい速さで対岸に到着した。

すると、

ネッソス「ひょひょひょ。綺麗な奥さんでやんすな。力ずくであっしのものにしてやるでやんす!」

ネッソスの行動を見たヘラクレスは、怒り、

ヘラクレス「おのれー!これでもくらえ!」

ヘラクレスはヒュドラの毒矢でネッソスを射抜き殺した。

ネッソスは死に際に、

ネッソス「奥さんよ、あっしの血は媚薬になるのでヘラクレスの愛が減ったと思ったら、あっしの血を浸した服をヘラクレスに着せたら、愛が回復しますぜ。ぜひ役立ててくだせえ、ひょひょ。。。。」

デイアネイラはその言葉を信じ、ネッソスの血を取っておいた。

ある日、

ヘラクレスが別の女性である王女イオレに惹かれているのを知ったデイアネイラ。

デイアネイラ「そうだ!こんな時はこれよね。この服をネッソスの血に浸せば完成よ!」

デイアネイラはその服をリカースに渡して、ヘラクレスがこれを身につけた。

すると、たちまち猛毒がまわり、身体が焼けただれ始めた。

ヘラクラス「おのれ!リカースよ!お前の仕業か!」

リカース「な、なんで?私はただ頼まれた服を渡しただけなのに!」

ヘラクレスはリカースを海に投げて殺した。

さらに苦しみ続けたヘラクレスは、

薪を積み上げてその上に横たえて、火葬されて亡くなった。

亡くなった後は、ゼウスのはからいでオリンパスの神になったそうだ。

(英語で読んでみよう)

Hercules and his wife, Deianira, was travelling to another place. A centaur, Nessus, offers to help Deianira across a fast flowing river while Hercles swims it.

However, Nessus is true to the archetype of the mischievous centaur and tries to steal Deianira away while Heracles is still in the water.

Angry, Heracles shoots him with his arrows dipped in the poisonous blood of the Hydra. Thinking of revenge, Nessus gives Deianira his blood-soaked tunic before he dies, telling her it will “excite the love of her husband”.

Several years later, rumor tells Deianira that she has a rival for the love of Heracles. Deianira, remembering Nessus’ words, gives Heracles the bloodstained shirt.

Lichas, the herald, delivers the shirt to Heracles. However, it is still covered in the Hydra’s blood from Heracles’ arrows, and this poisons him, tearing his skin and exposing his bones.

Before he dies, Heracles throws Lichas into the sea, thinking he was the one who poisoned him . Heracles then uproots several trees and builds a funeral pyre, which Poeas, father of father of PHiloctetes, lights.

As his body burns, only his immortal side is left. Through Zeus’ apotheosis, Heracles rises to Olympus as he dies.

終わりに

英雄ヘラクレスの最期は、火葬という方法で自ら亡くなった。

数々の冒険をこなしてきた英雄の人生は波乱に満ちたものだった。

同じカテゴリーの他の記事へのリンク

無料PDFはこちら→無料PDFを手に入れる

無料スピーキング道場はこちら→無料スピーキングを行う

(27)coming soon

(26)今回の記事:ギリシャ神話で英語:ヘラクレスの最期

(25)前回の記事:ギリシャ神話で英語:ヘラクレスの12の試練(11番目と12番目)

コメントを残す

*

CAPTCHA