(8)Vogueで英語:ユニクロとコラボのビリーアイリッシュ。質問力を高めて英語力向上方法!

日本人が英語の勉強をしていて、どの英語力が足りないかと言えば

スピーキングだと思う。

だからボクはいつも「どうやったらスピーキングが伸びるんだろう」

という視点で物事を見てしまう。

ボクの英語力向上のための追求は基本的に

スピーキング力はどうやったら伸びるだろうか?

ということである。

リーディングやリスニングの教材というのは

楽しみながら自分の興味のある分野を探してやればいいし、

個人で作るよりも、すでにあるものをやった方が効率がいい

しかし、

スピーキングの練習に関して言えば、

教材は少ないと思う。

スピーキング練習の中で一つボクが推奨しているのが

物まねである。

どうせ物まねをするのならば自分に合った有名人を見つけて

物まねをした方が興味が出ておもしろいと思う。

今回の記事で紹介するのは

アメリカの歌手ビリーアイリッシュだ。

ユニクロとコラボのビリーアイリッシュとは?

ビリーアイリッシュはスコットランドとアイルランドの

両親を持つアメリカ生まれの歌手だ。

「ささやくような声」と「ハスキーな声」を併せ持つ

独特の歌声でアメリカで大人気となっている。

彼女は独特のファッションセンスを持っているのは

「みんな私を見て!」という思いからだそうだ。

兄のフィネアスがピアノを演奏して妹の彼女が歌うのは

まるでカーペンターズのようだ。

日本でもユニクロが彼女とコラボしてTシャツが売り出された。

VOGUEで英語を学んでみよう

インタビュー動画の中から10個の質問をピックアップしてみた。

英語で会話をするときに、うまく質問できるというのは

英語をうまく話すことができるかどうかの分かれ道と言っても過言ではない。


①What are you like?

②What are you missing out?

「miss out」機会を失う

③Who consumed so much of your power in one go?

「consume」消費する

「in one go」一回で、一気に

「どんな人といたら疲れる?」みたいな感じ。

④How much of the world is out of date?

「out of date」時代遅れの

⑤What used to be a pretty big deal to you?

「big deal」大変なこと

⑥Was there a paint where you decided you’d rather look up to the sky or the internet?

⑦Do you ever wear the headphones with sounds in them?

⑧How does it feel knowing your feelings have garnered this much attention?

「garner」獲得する

⑨Do you want to go back to being anonymous?

「anonymous」無名の

⑩Have you ever seen the ending?

この質問はちょっと抽象的で分かりにくいが、

質問者がAIなのでどういう意味なのだろうか。

終わりに

今回はビリーアイリッシュを取り上げてみた。

ユニクロとコラボした彼女のトレードマークは

緑色だ。

緑色と言えば、アイルランドの祝日「セイントパトリックデイ」を

思い出す。

もしかしたら彼女の両親の生まれ故郷である

アイルランドとスコットランドが影響しているのかもしれない。

同じカテゴリー他の記事へのリンク

(9)有名人で英語:バーバラパルビン

(8)有名人で英語:ビリーアイリッシュ

(7)有名人で英語:マーゴットロビー

コメントを残す

*

CAPTCHA