(15)お笑いで英語・英語のジョーク、コミュニケーションの秘訣?

英語を学ぶ上で英語のジョークやお笑いを学ぶことは

かなり役にたつ。

なぜならば、英語とはコミュニケーションのツールであり、

コミュニケーションにとって笑いはかなり役に立つからである。

ボクがオーストラリアにいる時の話である。

ある時ボクは、イギリス人の男性フランクと家をシェアしていた。

フランクは非英語ネイティブスピーカーとアパートをシェアしていた。

フランクはよく夜にぼそぼそと話をしていたのだが、

日本人にとって話が分かりにくいことがあったようだ。

そんな中で、ボクがフランクの話すジョークをさらっと拾って

笑ったところから、フランクはものすごくうれしそうな顔をして

ボクを気に入ってくれたようだ。

そのころからフランクとボクは年の差はあれども仲良くなり、

いつも外に遊びに出かけたものだ。

ボクがアパートのシェアを終了して、家を出た後で住んでいた日本人に

後から聞いた話だと、フランクがあんなに一緒に外に出かけたり

遊びに行ってたのはボクが初めてだったらしい。

つまり、ジョークはコミュニケーションにものすごく役にたつということだ。

そんなジョークやお笑いだが、学校の教科書では教わることはない

そんな英語のジョークと笑いを学んでみよう。

英語でジョーク

今回紹介するジョークは「Jokes in English for the ESL/EFL Classroom」

から引用している。

①医者と患者

Patient: Doctor, I have a pain in my eye whenever I drink tea.

Doctor: Take the spoon out of the mug before you drink.

これはたまにボクもやってしまう。。。


②医者と患者

Patient: Doctor! You’ve got to help me! Nobody ever listens to me. No one ever pays any attention to what I have to say.

Doctor: Next please!

医者も無視するというオチ。


③タクシー

A: Hey, man! Please call me a taxi.

B: Yes, sir. You are a taxi.

「call 人 ~」で「人にタクシーを呼ぶ」「人をタクシーと呼ぶ」

の二つの意味をかけたジョーク。


④先生と生徒

Little Ben: Teacher, can I go to the bathroom?

Teacher: Ben, may I go to the bathroom?

Little Ben: But I asked first!

「Can I」は家族や友人など親しい仲

「May I」は目上の人や初めて会う人に

先生は「May Iでしょ?」と言いたかっただけなのだが。。。


⑤大人のジョーク(Dirty Joke: 閲覧注意)

Sex is like playing Bridge. If you don’t have a good partner, you better have a good hand.

「play Bridge」トランプゲームのブリッジをする

「hand」はトランプの手と実際の手をかけている


⑥大人のジョーク(Dirty Joke: 閲覧注意)

Apparently, women need to feel loved to have sex and men need to have sex to feel loved, so the basic act of continuing the species requires a lie from one of you.

男女関係の真実を冗談にしている。

英語でお笑い番組「The Office」

2001年、2002年に放送されたイギリスのテレビドラマ。

オフィスの中で繰り広げられる人間関係をコメディーにした番組。

無神経な上司とその部下たちが広げるコメディが

ものすごくはまってしまう。

2005年にはアメリカ版も放送された。

終わりに

今回は、イギリスの海外コメディ「The office」を紹介してみた。

「The Office」はHuluでもやっているので

興味のある方は観て見て欲しい。

イギリス英語が好きな方にも見てもらいたい。

同じカテゴリーの他の記事へのリンク

(16)次回の記事:英語でジョーク「イギリス系コメディアン」

(15)今日の記事:英語でジョークと「The Office」

(14)前回の記事:英語のジョークと「Wasted」

コメントを残す

*

CAPTCHA