(3)スポーツで英語(かっこよく言いたくない?):クリスティーナ・ロナウドのスーパーゴールで学ぶ英語 称賛する表現!

tule

「What a sensational goal!」

オーストラリアにいるときに最初の1か月は

ホームステイをしていた。

オーストラリアと言えばスポーツがオーストラリア文化だ

と言われるくらいスポーツが大好きだ。

ボクがステイしていた家族もスポーツが大好きで、

朝から晩まで、月曜から日曜日まで

いろいろなスポーツにのめり込んでいた。

野球、ソフトボール、サッカー、ラグビー、ラグビー(オーストラリアルール)

ほんとうにいろいろなスポーツをこなしていた。

そして家にいるときはテレビでスポーツ観戦となるのだ。

はっきりいってボクはスポーツ観戦は得意じゃない。

見ていると眠たくなってくる。

しかし、

となりで楽しそうに応援している姿を見ていると

いつも心の底で、うらやましいな、と思っていた。

思いっきり英語であんな風に称賛したり応援したら

楽しいだろうな、と思っていた。

と言うわけで今回は

スポーツ観戦に使える英語表現を学んでみよう。

動画

まずはリスニングを楽しもう。

むずかしい表現はないはずだ。

動画の中で使われている表現を

アナウンサーの気持ちになって真似しながら見てみよう。

以下に称賛するための主な表現をピックアップしてみた。


「What a goal!」

「what a 名詞!」のカタチ。いわゆる感嘆文だ。

「なんというゴールだ!」


「He’s simply unstoppable!」

「simply」はここでは強調のために使われている

「彼を止めることは絶対に不可能だ!」


「That’s a brilliant job!」

「brilliant」すばらしい、かがやく


What a tremendous strike!」

「tremendous」すごい


「Absolutely sensational!」

「sensational」驚くべき


「Absolutely brilliant!」


「Amazing goal from Christiano Ronald!」


「A magnificent goal!」

「magnificent」壮大な、堂々とした


「A wonderful goal from Ronald!」


「Out of this world!」

この世の物とは思えない

終わりに

今回はスポーツ観戦に使える英語表現を学んでみた。

短い表現ばかりなので

思いっきり声に出してなりきってみよう。

同じカテゴリー他の記事へのリンク

(4)サッカー:メッシ

(3)サッカー:クリスティーナ・ロナウド

(2)スポーツで英語:イチローのレーザービーム

コメント

コメントを残す

*

CAPTCHA