ギリシャ神話の世界観の中で
トップに立つのが「ゼウス」。
マンガやゲームの中でも最強の力を持っていたりする。
そんなゼウスはユラノス、クロノスに次いで3代目の王だ。
そしてゼウスはたくさんの愛人と交わることで
ギリシア神話のもととなる神、ひーろー、ヒロインを生んだ。
今日はそんなギリシア神話のもととなる
ゼウスの愛人たちにスポットを当てて英語を学んでみよう。
The sad stories of Zeus’s lovers
まずは動画から。
動画の中で語られているゼウスの愛人たちを英語で
勉強してみよう。
全部で7人紹介されている。
①Europa(ユーロパ)
ゼウスが白牛になって(White bull)近づく。
彼女をさらってCrete Island(クレタ島)に置き去る。
②Io(アイオ)
Hera(ゼウスの妻)にばれないように
Cowの姿に変えた。
その後Heraにさらわれた後でEgyptに連れていかれ
エジプトではIsisになったという説も。
③Lamia(レイミア)
もともとはPoseidoの娘。
Hera(ゼウスの妻)の呪いで蛇の下半身にされる。
④Semele(セミリー)
もともとは盗賊の王の娘。
Zeusとの間にできたのが「Dionysus」
⑤Leda(リーダ)
スパルタ国王の妃。
ゼウスは白鳥の姿に変えLedaと交わる。
ゼウスとの間にできた子供の一人がHelenで
トロイ戦争の引き金になる。
⑥Metis(ミーティス)
メティスとの間に生まれたのがアテナ。
誕生の方法は、ゼウスの頭の中から。
⑦Calisto(カリスト)
アルカディア国王の娘。
Heraの嫉妬によりCalistoはGreat bearに変えられる。
その後Calistoとその子はゼウスのはからいで
星座になる。(The Great BearとThe Little Bear)
またはラテン語でUrsa MajorとUrsa Minorと言う。
終わりに
今回はギリシャ神話の中からゼウスの愛人たちに
スポットを当てて英語を学んでみた。
神話と言うのはどこか人間臭いところがあるが
これはギリシャ神話の神というのは宇宙人だったのでは
ないだろうかという説がある。
これは他のカテゴリー「古代宇宙人説」などでも
紹介している。
その他最強武器などの比較の記事も見て欲しい。
同じカテゴリー他の記事へのリンク
(2)今回の記事:ギリシャ神話で学ぶ英語・ゼウスの愛人たち
コメント