英語でメールの書き方 5つの文で終わらせる(まだ苦労してます?)

odin

英語でメールを書く機会はいろいろある。

・ビジネスメール

・海外のサイトで何かを購入

・海外の友達とのやり取り

・海外のオークションサイト

以前ならば一定のビジネスパーソンだけが

知っておけばよいものだったが、

現在ではインターネットが発達したおかげで

誰でも英語でメールを書く機会があり得るのである。

そんなメールであるが、

大事なのはメッセージを確実に伝えることである。

そのポイントとして、

簡潔

失礼でない

伝えたい内容が入っている

ことがあげられる。

5つの文

email

それでは以上の点をおさえるための

5つの文を紹介していこう。

①挨拶

短くシンプルなものでよい。

「Hi, 名前」

②目的

「request」

「question」

「confirmation」

なのかを述べる

③内容・詳細

④どうしてほしいのか

日時をしっかりと。

「Could you please」

「Can you」

とかで始めると分かりやすい。

⑤締め

短くシンプルに。

英会話の日時を設定する例

それでは以下に例として英会話レッスンの

日時を設定するメールを作ってみよう。

①Hi, 〇〇,

How are you doing?

②I’d like to make an appointment for a lesson.

③④Is Friday the 14th at 10:00 fine for you?

⑤Thank you!

こんな感じで簡潔に伝えればいい。

あいまいな返事の失敗例

angry

以前、

外国人の友達からメールで連絡があり、

「どこどこの店に行くんだけど、来れる?」

というメールがきた。

その日はちょうど仕事があり、

「ごめん、ちょっとその日は仕事が忙しい」

というやり取りを英語のメールで行った。

文化の違う外国人の友達にとって

「Yes」か「No」かの返事をしていなかった

このメールに対して友達は、

「で、来れる?来れない?」と聞いてきた。

おれは、しまった!と思った。

すぐに、

「ごめん、行けない!」と答えた。

今考えるとこんなやりとりをしていた自分が恥ずかしい。

上の例は英語に限らず日本語でも同じだと思うが。

終わりに

英語でメールの書き方ということについて

書いてきたが、

メールというのは文字だけなので

簡潔かつ失礼にならないように注意しなければならない。

しっかり

「I’d like to」とか「Could you」とかの

丁寧な表現を使う必要がある時は使っていこう。

同じカテゴリー他の記事へのリンク

(次の記事)英語で履歴書・カバーレターの書き方

(今回の記事)英語でメール・5つの文

(前の記事)英語で住所の書き方

コメント

コメントを残す

*

CAPTCHA