旅行行けてない?旅行好きにはたまらない 英語で学ぶエジプトの謎トップ10(10位から6位)

egypt

ボクは旅行が好きで今までにもいろんな国を訪れてきた。

オセアニア・アジア・ヨーロッパ・南国の島などいろいろあるが

その中でもロマンを感じるのが古代の遺跡などだ。

古代の遺跡などを見ると、昔の人はどんなものを食べていたのだろうかとか

電気がない世界の夜ってどんな生活なのだろうか、

夏にかき氷が食べられなかったのだろうか、

などなどいろんなことを想像してしまう。

学校の教科書などで古代遺跡の写真を見ていると、

思わず世界に入ってしまい、先生の話が飛んでしまうことがよくあった。

何千年も昔の遺跡などは宇宙人と交流があったのではないかと

思わせる痕跡がいくつも残されている。

その中でもロマンを感じさせる代表と言えるのがエジプトである。

神様:たしかに現代人からしたらエジプトは不思議な場所じゃろうな。

Pesoo:神様いつもどおりいきなり登場しますね。せっかくかっこいい世界観を作っていたんですから。

神様:固い事ぬかすなよ。わしも旅が好きでのう、太陽系から銀河のすみまでいろんな星を見て回るのが好きじゃ。

Pesoo:へえ、神様レベルになると地球じゃ物足りないでしょうね。

神様:そんなことないぞ。宇宙と比べても地球の自然や遺跡はすばらしいぞ。わしも地球を旅するのも大好きじゃ。

Pesoo:そうなんですね。

神様:うむ。とくに三次元に住む人間たちはそれをもっと楽しむべきじゃ。

Pesoo:天使もですよね。それより古代の遺跡って宇宙人と交流とかあったんですか?

神様:それはもうすぐ明らかになるじゃろうて。

Pesoo:そっかー、ロマンあふれますね。それではみなさん今日の目次だよ。

目次

1:ヒストリーチャンネル

2:10位 大スフィンクス

3:9位 ファロスの灯台

4:8位 トリノのエロ本

5:7位 切りかけのオベリスク

6:6位 クフ王の船

7:終わりに

egypt

1:ヒストリーチャンネル

今回はヒストリーチャンネルの「古代ののびっくりトップ10」

という番組を参考にして英語を勉強していこう。

ヒストリーチャンネルとディスカバリーチャンネルは

いろんなジャンルを取り上げていておもしろい。

興味があるジャンルを見て英語を勉強していこう。

2:10位 大スフィンクス

the great sphynx

それではまず10位に輝いたのは「大スフィンクス」である。

BC2500年ほどに彫られたと言われている。

王の頭、ライオンの体を持つスフィンクスの役割は

ファラオの安息の地を守るためだと言われている。

神様:スフィンクスの本当の役割を知ったら世界は驚くじゃろうのう、ふふふ。

Pesoo:教えてくれないんですよね?

神様:近い将来分かるじゃろう。

英語で説明すると、

「The Great Sphynx: With the head of the king and the body of a lion, the role of the sphynx may have been to guard the pharaoh’s resting place.」

3:9位 ファロスの灯台

farao's light house

第9位はファロスの灯台である。

別名「アレクサンドリアの大灯台」である。

400フィートの高さで40階建てのビルに相当する。

灯台では光を集約して敵の船を燃やしたのだという。

神様:わしは見たことがあるのじゃが、圧巻じゃったぞ。

英語で説明すると、

「Four hundred high, that is the height of a 40-story building. The light house could focus a lethal beam of light and aim it at enemy ship, burnig.」

4:8位 トリノのエロ本

papyrus

第8位はトリノの性描写パピルスである。

3000年前に書かれたこの性描写はエロ本に近いものがある。

このパピルスのおかげで古代エジプト人に対して

より人間味あふれる見方ができるようになった。

神様:むふふ。

Pesoo:神様の愛読書ですね。

神様:(無視)

英語で言うと、

「This papyrus has been 3000 years old. This much more resembles human pornography. It changes and humanizes our view of ancient Egypt.」

5:7位 切りかけのオベリスク

unfinished obelisk

第7位は切りかけの巨大オベリスクである。

オベリスクとはエジプトの神殿などに建てられた記念碑の一種。

エジプト中で発見されている。

特にこの切りかけのオベリスクは巨大で、

もし完成していたならばナイアガラの滝くらいの高さになっていた。

神様:古代の忘れられた技術はすごいぞ。

英語で説明、

「Unfinished obelisk is huge. If it would have been finished, it would have been nearly as high as Niagara Falls.」

6:6位 クフ王の船

khufu ship

第6位はクフ王の船である。

ピラミッドの近く、砂漠の中から発見された。

4000年前に作られたと言われている。

舟により死んだファラオが運ばれたと信じられている。

英語で説明、

「Buried in the desert outside the Pyramid, bigger than the Mayflower over 4000 year ago. The ship was meant to transport the dead Pharaoh up to his place in the heavens.」

7:終わりに

以上10位から6位まで一気に紹介した。

全部紹介すると疲れると思ったので2回に分けて紹介することにする。

神様:古代の歴史はロマンがあるのう。

Pesoo:そうですよねー。絶対に昔は超高度テクノロジーがあって、

神様:そのとおりじゃよ、近い将来に全て分かる日がくるじゃろうて。そんなに遠くない未来じゃぞ。ふふふ。

Pesoo:そっか神様は全部知ってるんですよね。

神様:そうじゃ、じゃがこうして一緒にロマンを感じるのもまた楽しいのじゃ。

Pesoo:それじゃあまた!

同じカテゴリー他の記事へのリンク

(3)エジプトの謎5位から1位

(2)今回の記事:エジプトの謎10位から6位

(1)古代の驚くべき発明10個

コメント

コメントを残す

*

CAPTCHA