旅行行きたい?旅好きにはたまらない!エジプトの謎で学ぶ英語トップ10(5位から1位)

egypt

古代のエジプトそこで何があったのだろうか?

誰がピラミッドを立てたのか?

いったい誰が?

旅が好きならば一度は訪れたい場所、それがエジプトだ。

前回は10位から6位を発表したので今回はいよいよ5位から1位を発表する。

神様:よしよし、今回いよいよ5位から1位の発表じゃな。

Pesoo:そうですよ。ところで神様ってエジプトに今すぐ行こうと思えばぱっととんで行けるんでしょ?

神様:そりゃもちろんじゃ。わしを誰じゃと思っておるか。

Pesoo:天使の僕も行けるんですよね?

神様:もちろんじゃ。じゃがおぬしはまだ修業中の身じゃから自分で自分を制限しておるだけじゃ。

Pesoo:自分で?

神様:そうなのじゃ。地球に長く暮らした分本当の力を忘れておるのじゃよ。

Pesoo:そうなんですか。

神様:まあ、いろんなことが近い将来だんだんと明らかになるよ。それより早う5位から1位をやらんかい。

Pesoo:あ、そうですね。それでは始まりー!

目次

1:5位 アブシンベル神殿

2:4位 ミイラ

3:3位 ロゼッタストーン

4:2位 ピラミッド

5:1位 ツタンカーメンの財宝

6:終わりに

egypt

1:5位 アブシンベル神殿

abusimbel temple

それではまず前回の続きで5位に輝いたのはアブシンベル神殿である。

この神殿は1300年ほど前につくられたと言われており、

10階建ての建物にも相当する高さがある。

ラムセス2世により作られ、妻のネフェルタリ王妃の像が多くある。

神様:わしも見たことがあるが、ものすごい高さじゃった。あの頃を少し思い出したわい。

英語で説明すると、

「Abu Simbel temple: A huge temple build in 1300 BC. It has a height of a 10-story building.」

2:4位 ミイラ

mummies

4位に輝いたのはエジプトのミイラである。

当時の死生観(a view of life and death)では死んだら魂が肉体から旅立ち、

その後肉体に帰ってくると信じられていたので、

肉体を保存しておく必要があった。

神様:人々の死生観はいろいろじゃのう。おもしろい。

英語で説明すると、

「After death, the soul left the body, but at that night it will return to it to revive new life. That’s why the body had to be reserved.」

3:3位 ロゼッタストーン

rosetta stone

3位はロゼッタストーンだ。

ロゼッタストーンは3つの言語で書かれており、

それにより一気に考古学が発展した。

神様:ロゼッタストーンという言語学習ソフトがあるよのう。

Pesoo:そっか、もともとのロゼッタストーンってこういう意味だったんですね。

英語で説明すると、

「It has information written in 3 languages, Ancient Egyptian Hieroglyphic, Greek, and the other. 」

4:2位 ピラミッド

pyramid

2位に登場するのがピラミッド。

ピラミッドの役割については詳しくは分かっていない。

もしかしたら豪華な住処だったのかもしれないし、

ファラオが死んだ後に天国に旅立つための装置だったのかもしれない。

神様:わしは知っとるけどな。

Pesoo:教えてくださいよー。

英語で説明すると、

「It could be that the pyramids were lavish homes for them. It might have been built to help the dead Pharaoh up to the heavens.」

5:1位 ツタンカーメンのマスク

tsutankhamun

そして輝く第1位に輝いたのはツタンカーメンのマスクであった。

あの有名な精巧に作られた黄金のマスクはどのようにして作られたのだろうか。

更に黄金のマスクは高価な宝石で飾られている。

神様:そりゃ見事じゃったのう。

英語で説明すると、

「The incredible golden death mask of Tutankhamun. It’s genuine perfection in art, surrounded by precious stones.」

6:終わりに

今回で最後の1位まで紹介することができた。

英語で軽く練習してみて簡単にプレゼンテーションができるような

感じで練習すると面白いかもしれない。

神様:エジプトとくると他の古代遺跡は特集せんのかの?

Pesoo:もちろん古代遺跡には興味があるのでいつかやりたいですね。

神様:ふふふふ。わしは全て見てきたからのう。少しは手助けしてやるかの。

Pesoo:ありがとうごぜーますだ。

神様:あ、ちょっと小ばかにしとるじゃろうが。知らんぞ、天罰が下っても。

Pesoo:だから、その冗談はしゃれになりませんって!

同じカテゴリー他の記事へのリンク

(3)今回の記事:エジプトの謎5位から1位

(2)エジプトの謎10位から6位

コメント

コメントを残す

*

CAPTCHA