英語絵本で音読の効果がすごい!

ehon

英語の勉強に大事なのはバランスである。

バランスとは文法、語彙力、リーディング、リスニング、スピーキング、ライティングのことである。

中学校、高校で英語を六年間も勉強したのに英語が話せないと言う人は、スピーキングの練習が足りないだけなのである。

確かに中学・高校の英語授業の内容だと、文法とリーディングに偏りがちである。

受験勉強とかもあるので仕方ないと思う。

逆に言うと日本の英語教育のおかげでスピーキングの基本となる文法とリーディングがしっかりできているのだ。

あとはスピーキングの練習をすればいいだけなのである。

スピーキングの練習もレベルと目的によってさまざまであるが、中でもおすすめが音読である。

音読によって話す筋肉が鍛えられるし、正しい文で練習できるからである。

野球で例えるとバットの素振りみたいなものだろうか。

そして音読に使う教材は、本屋に行けばいくらでも売っている。

しかしその中でも俺のおすすめは子供用の英語の絵本なのである。

books

なぜ絵本がいいのかというと、それは子供が言語を習得するのに自然な方法が英語だからである。

絵本には基本の単語で構成された文がたくさん載っている。

人間が言語を習得する自然な方法なのである。

さらに絵本は子供が興味を持つようにおもしろく書かれている

大人が読んでもおもしろいと思う。

おれは海外育ちでも何でもなく、日本で英語を勉強した。

そして独自の英語勉強方法で英検1級まで受かることができた。

その中でもこの絵本音読練習方法は効果的だったと思う。

英検1級は難しい単語ばかり勉強するが、そんな時に英語の絵本を読んでみて簡単な単語ばかりだが、そうかこんな単語の使い方をするのかー、などと目からうろこが落ちる思いで読んでいた。

こうして基本単語の感覚を磨くことができるのだと思う。

やり方は簡単だ。ただ英語の絵本を買ってそれを音読するだけだ。

簡単な内容だから、読みながらでも意味は頭に入ってくると思う。

絵本はいろいろある。

ディズニーから、日本昔話の英語版もあるし、Curious Georgeとかもおもしろかった。

本屋で見つけられなかったら、アマゾンでオーダーすることもできる。

今の世の中何でもありだ。

英語の勉強にはバランスと継続が大事なので、楽しんで毎日5分でいいので続けるのが大事である。

音読することで、スピーキング、文法、単語、リーディングを、一緒に練習することができるから効率が良いと思う。

同じカテゴリー他の記事へのリンク

(次回の記事)英語圏を旅行する日本人像とは

(今回の記事)英語絵本で音読の効果がすごい!

(前回の記事)効果よく英語を学ぶには?

コメント

コメントを残す

*

CAPTCHA