英語なんて話せなくても人はつながっている!

shenron

「英語も話せないの~?」

「海外行ったことないの~?」

「日本の俳優よりハリウッドスターかっこいいよね~?」

「アメリカだとこれ常識だよ~」

「まったく、これだから日本人は、、、」

「受験英語はできても発音かっこ悪いしなー」

「日本人なんて海外だと、もてないし、、、」

英語を学ぶ上でたくさんの劣等感を感じることがある。

このボクもその一人だった。

しかし、独自で英語勉強を研究し日本で生まれ育ったボクが

基本的には日本で勉強して英語を上達することができた。

その結果は英検1級TOEIC900以上通訳案内士(英語)

など資格はもちろんのこと、現在でもスカイプなどで海外の友達

と交流している。

そんなボクが行きついた結論がある。

それは、

gohan

「英語なんかに時間をかけるのはもったいない!」である。

英語なんか所詮コミュニケーションの道具で、

人間同士、心の底ではつながっている

このことを常に頭に置いておけば英語に対する劣等感はなくなる。

もともとボクが英語に興味を持ったきっかけは?

今考えると、幼いころはよく病気をしていた。

後で親から聞くと、病院の先生から「今夜が峠です」とか

言われたこともあったそうだ。

そんなわけでボクは常に死というものが怖かった

死んだらどうなるんだろうか、と考えると胸が苦しくなって

夜も眠れなかった。

それがいつの日か「一人になるのが怖い!」というトラウマ

なっていったのだと思う。

そんなわけで、ボクは閉所恐怖症だったし、ものすごく寂しがりやだった。

だから広いところや、世界中の人とコミュニケーションがとれる

ための英語というものにものすごくあこがれを抱いていった。

New Zealand

英語を勉強し始めてからの心境変化

英語を勉強し始めると、話せないことが劣等感となっていった。

「英語話せる=すごい人」という方程式が自分の中で作られていった。

言語の影響は人間に対してものすごく大きいのだと感じる。

キリスト教の旧約聖書よると、

その昔人間は一つの言語を話していたが、

人間が傲慢になったせいで言語が分裂したという話がある。

それくらい言語は人間の心理はコントロールされているのかもしれない。

そして世の中が英語で支配されているのにも理由があるのかも、、、

そんなわけで英語の勉強を始めたボクも最初の目的を忘れて

数々の英語の劣等感に苦しめられてきたのだ。

英語ができるようになってきてから見えてきたもの

英語の勉強を独自に開発し、独自の英語を勉強してきたボクは

日本にいても英語を上達させる方法を考えてきた。

その結果は先ほど述べた通りで、英検1級、TOEIC900以上、通訳案内士(英語)

を達成することができた。

それだけでなく、その他英語ができるようになったおかげで

経験してきたことは他の記事にも書いてあるので読んでくれたらうれしい。

そんなボクが感じるようになったことは

「大事なことは英語ではない。その人の中身が大事なのである。」

ということである。

gohan2

しかし多くの英語学習者はそのことを忘れて英語学習劣等感に

苦しめられている。

ある意味でそれも陰謀論なのではないだろうかとさえ思う。

しかし、

現代世界では英語が世界基準で使われており、

英語ができるようになることで得るメリットも多い。

そこでボクはなるべく英語の学習に時間を取られないような

方法をブログで紹介することにしている。

楽して英語を学ぶ

楽して英語を学ぶことでいろいろ得することがある。

・英語第一主義にならないことができる。

・本当に自分の好きな事に集中できる

・劣等感を感じないで済む

・日本人としての誇りを忘れないでいられる

・今ある幸せを感じることができる

・身近な人の大切さがわかる

・人生の目的を見失わない

英語で夢を実現する方法の記事はこちら

以上一つでも当てはまる人はこのブログを読んで欲しい。

主なカテゴリーの説明

最後に主なカテゴリーの説明をするので記事を読むときの目安にしてほしい。

マンガで英語:

マンガで使われるセリフや名言を通して英語を勉強。英検・TOEIC・TOEFL・受験勉強・そのほか資格試験の息抜きにもなるし、各種試験にも役立つ

ドラゴンボールは記事34個

ゲームで英語:

ゲームを通して英語を勉強できる。英検・TOEIC・TOEFL・受験勉強・そのほか資格試験の息抜きにもなるし、各種試験にも役立つ

都市伝説系:

超常現象などの興味深い内容で英語を学べるようになっている。英検・TOEIC・TOEFL・受験勉強・そのほか資格試験の息抜きにもなるし、各種試験に役立つ

海外テレビ番組:

ドラマなどを通して日常表現などが学べる

旅・サバイバル・アウトドア:

地球最後の日に備える、というタイトルで英語を勉強できる

感情を動かす:

モチベ系の動画や洋楽を紹介したり、ジョークやコメディ動画で英語が勉強できる

有名人から学ぶ英語:

好きな有名人を見つけてマネして英語を学ぶ

料理で英語:

料理を学びながら英語を勉強できる

神話:

ギリシャ神話や北欧神話を通して話す力を養う

人生・スピリチャルで英語:

内面に関する表現を学ぶことができる

スポーツ:

スポーツを通して名言や説明をする力を養う。

英文法:

英文法を楽しく学べるように工夫。(現在更新中)英検・TOEIC・TOEFL・受験勉強・そのほか資格試験の勉強に役立つ

おすすめの記事:英語で夢実現方法!

その他無料英語教材は以下

(無料PDFは→こちら

(無料スピーキング道場は→こちら

(無料!絵で覚える英単語は→こちら

          

コメントを残す

*

CAPTCHA