(10)料理で英語:定番のカレー、英語で説明できますか?

Pesoo「カレールーってどこにあるか分かる?」

ベン「カレールー?なにそれ?」

ボクがオーストラリアにいたころ、

出会った仲間と旅をしていた。

旅の先々でメンバーが交代で料理当番をしており、

今回はボクの当番だった。

旅の先はいろいろな場所があった。

バックパッカーズホテル、トレーラーハウスみたいなところ、

そして、今回はキャンプ場だった。

キャンプと言えばカレーが絶対おいしい!と思い、

ボクはカレーを作ろうと決心をしていた。

スーパーで野菜と肉を買った後で、カレールーを探していた

だけど、オーストラリアではカレールーを使う習慣はないらしい。

通常、スーパーでは売っていなかった。

ベンに説明したが結局理解してもらえなかった。

結局ボクは肉じゃがを作ることにしたのだが。

あの頃の痛い思い出がある、いわゆる日本のカレーライス

いつか外国人にも日本のカレーを説明してみたい。

料理:カレーライス:たったの6つのステップ

(材料:Ingredients)

Rice

Thinly sliced pork meat:薄切りの豚肉

Potate

Onion

Carrot

Curry concentrate:カレールーは海外だとあまり使わないようだ。

Soup stock:だし

Water


(作り方:たった6つのステップ)

Cut the pork into easy-to-eat pieces.

「easy-to-eat」お好みの大きさ

Cut the vegetables into bite-size pieces.

「bite-size」一口サイズ

Stir-fry the pork and vegetables.

「stir-fry」強火でさっといためる

Add the water and boil them for 15 minutes.

Add the curry concentrate and soup stock and stir until the curry thickens.

「until the curry thickens」カレーがとろりとなるまで

Scoop some curry on top of rice and enjoy!

終わりに

ちなみにカレーの甘口、中辛、辛口は英語で言うと、

「mild」、「medium spicy」、「spicy」と言う。

ちなみにボクは「甘口」が好きだったが、

最近では「中辛」くらいの刺激が欲しいと思っている。

同じカテゴリー他の記事へのリンク

(11)次回の記事:親子丼

(10)今回の記事:カレーライスを英語で料理

(9)前回の記事:和食、味噌汁

コメントを残す

*

CAPTCHA