「I am legend」という映画を見たことがあるだろうか?
この映画の中で、
人類は未曽有のウィルス性に襲われて人々がゾンビ化してしまう。
そんな状況で、
大都会の中で一人になってしまった主人公。
前半場面では一人で乗りたい車に乗ったり、
店に入って好きなものを買ったりする姿が描かれている。
実際にそんな状況に陥ったらたまったものではないが、
誰もいない店から何でも好きなものを取り放題と言うのは
誰でも一度は想像したことがあるのではないだろうか。
好きな車を乗り放題で、飽きたら別の高級車に乗ることができる。
「地球最後の日」などというテーマで記事を書いていたら
上記のようなことが頭をめぐってしまう。
それでは今回のテーマに戻ろう。
サバイバルテクニックを身につけて英語を学ぶのだが、
今回はロウソクの有効活用を英語で学んでみよう。
ロウソクを使ったサバイバル知識:6つ
①Paper towel roll: Roll it up.
丸めたペーパータオルにロウ(wax)をたらす。
Candleのように燃える。
②How to make a water-proof match
ロウソクのロウにひたす。
③Rub a candle on a zipper.
ジッパーがしまりにくい時などにロウソクのロウ
を塗ると、滑りやすくなる。
④How to make use of a birthday candle.
バースデーキャンドルは小さい。
グラスに水を入れ、cooking oilを入れる。
バースデーキャンドルを解体して、
紐を取り出して、
ペットボトルに穴を開けてグラスに浮かべる。
⑤Crayon can be used as a candle.
もし、手元にロウソクがなくても
もしクレヨンが家にあれば
クレヨンをロウソク代わりに使うことができる。
⑥When the glass candle is low.
瓶に入ったキャンドル。
使っていくとロウがどんどんとなくなっていき
最後の方にはロウが少ししかなくなって使うことが
できない。
これらの瓶キャンドルを何本か集めて、
それぞれを火にお湯とかに入れて温めると
液体化する。
それを一本にまとめることで最後まで使うことができる。
それでは動画を見てリスニングを鍛えよう。
終わりに
今回はロウソクを使ったサバイバルテクニックを
英語で学んでみた。
停電の時はロウソクが役に立つはずなので
ロウソクは備蓄しておこう。
同じカテゴリー他の記事へのリンク
(12)サバイバル英語:経済崩壊に備える
(11)サバイバル英語:ロウソク活用方法